神社の案内

建造物の概要

本殿

国宝 御上神社 本殿

明治三二年四月五日指定
桁行三間、梁間三間、一重、入母屋造、向拝一間、檜皮葺

建立年代は明らかではないが、様式手法からみて鎌倉時代後期の建立と推定される。入母屋造、漆喰壁及び連子窓など仏堂的要素が融合した神社建築で、簡素であるが優れた形をしている。
中心部一間四方を内殿として正面に板扉を構え、その周囲に一間通り化粧屋根裏の庇を廻らした構成ですが、側柱の間隔はすべて同じで、内殿の柱間はその一間よりやや広くなっている。身舎(内殿)、側廻りとも隅柱上に舟肘木をのせ向拝の蟇股は内部彫刻を失っているが、柱上連三斗の組物と共に力強く、手挟は珍しい形をしている。反花を刻んだ縁束石が並んだところは壮観で、その正面右端のものに建武四年(一三三七年)の刻銘(地中部分)があり、縁廻り及び向拝はこの時期の改造とみられている。

拝殿

国指定重要文化財 御上神社 拝殿

明治三二年四月五日指定
桁行三間、梁間三間、一重、入母屋造、檜皮葺

この拝殿は旧本殿の部材を再利用して建立されたものと云われている。本殿の柱間寸法と殆ど変らない規模で、隅柱上のみに舟肘木をもち、内部中央を棹縁天井に、その周囲を化粧屋根裏とし、の木は二軒繁垂木であり、入母屋の破風を小さく構えるなど本殿の様式とよく似ており、柱には旧柱間装置の仕口が残っている。様式等により鎌倉時代後期の建立と考えられる。面及び背面のそれぞれ中央間は内法長押を一面に張り、機能的に改造したことがわかる。

 

楼門

国指定重要文化財 御上神社 楼門

明治三二年四月五日指定
三間一戸楼門、入母屋造、檜皮葺

楼門は二階建ての門だが、腰組で廻縁を支え屋根は一重であって、屋根が上下二重になっている二重門とは区別される。平安時代は神仏習合の思想が特に発展し、神社にも楼門が建てられるようになったと考えられるが、現在では鎌倉時代以降のものしか現存していない。
この門は上層間斗束裏面に「かうあん五年きのとみのとし」の墨書があり、乙巳は康安五年(一三六五年)に当たり、各部の形式も当時のものとみられている。楼門としては最も普遍的な、三間一戸楼門で、全体は和様であるが、上層の頭貫に木鼻をつけたのは禅宗様細部の混用されている。組物は上下層共三手先だが、楼門の上層三手先組物に尾垂木が無いのは珍しい形式である。

 

若宮神社

国指定重要文化財 御上神社 摂社若宮神社本殿

昭和六年一月十九日指定
一間社流造、檜皮葺

流造本殿は神の座を設ける母屋に縁を廻らし、正面に木階をつけ屋根を全体に延ばして木階を覆うと共に礼拝の場を作ったもので、屋根は流麗な曲線に発達した。全国的に分布し、一間社流造は三間社流造に次いで遺構が多い形式。
この本殿の建立年代は明らかではないが、鎌倉時代後期のものとみられ、規模は中型で浜床を低く作る形式は古式に属している。母屋の円柱上には舟肘木をのせ、向拝は大面取の方柱で連三斗の組物をのせ、母屋柱との間に繋虹梁をかけている。向拝には内部彫刻の簡単な古式的な本蟇股を飾り、全体的に明快簡素な建築となっている。

三宮神社

県指定有形文化財 御上神社 摂社三宮神社

一間社流造、檜皮葺

建立年代は室町時代。御上神社の摂社で「十禅師社」とも称した。構造形式は若宮神社と似ており、蟇股には牡丹の透彫が入っている。